セカイロ

セカイロ

世界を彩りを。海外旅行に関する独り言。

意外と多いぞ香港の山。

仕事の都合で、約4年間住んでいた香港。4年も住んでいたのに、広東語は話せずじまい。4年も住んでいたのに、好きになったのは3年目頃。今になって非常にもったいないことしたなー。と思います。

ギラギラしたネオンの看板の街並み、様々な人種でごった返しになった人々。おもちゃ箱をひっくり返したかのようなとも例えられる香港は、繁華街のイメージが強いですが、大自然も香港の魅力の一つです。

 

yama

 

香港には山がいっぱいある。

そう、香港には山がいっぱいあります。初心者向けの登りやすい山から、玄人向けの上級コースまで様々な山があるんです。しかも、そもそもが大きくない香港なので、移動にかかる時間は1時間弱なところがほとんど。市内中心地からもアクセスしやすいのがポイントです。

美味しい料理や綺麗な夜景、免税のショッピング、香港ディズニーランドなどでリピーターが多い香港ですが、山を愛する登山リピーターが多いのも事実です。

コロナで外出自粛となった際に、香港でも登山の人気が高まりました。それこそ、私も毎週末新しい山にチャレンジするのでした。

最初は、ドラゴンズバックやライオンロックなど初心者にも優しいコースからはじめたものの、気づくとシャープピークやキャッスルピーク、ハイジャンクピークなんていう香港三尖(いわゆる香港で三大尖っている山)なんて言われる山々まで登ってしまった次第です。

山で一汗かいたあとに、町の中華屋さんでビールと名物料理を食べる爽快感は忘れられません。そこまで大きくない香港ですが、各エリア毎に名産となる食べ物があるのもポイントです。山のあとにはその地の名産を楽しめます。

 

 

コロナ後の旅行にいかが?

コロナ以前は、週末旅行とか弾丸が流行っていた気がします。週末弾丸ででかけて、香港ディズニーランドと夜景とかを楽しむ、日本には早朝に帰ってくるみたいな。

今後は、香港など近場の国でも、3泊以上とか比較的長期の旅行が増えてくるのでしょうか?結構頻繁に言われていますが、モノ・コトを大切にする旅行から、体験型の旅行に変わってくるのかもしれません。

日本(特に東京周辺)では、移動するのに2時間以上かけないと登山ができないなんてことも、頻繁には体験できない点かもしれません。その点、香港では移動時間が短いので、観光プランに取り込むことも簡単です。

歩きまわって疲れたりするだけではなく、自然を体感しリフレッシュなど旅行本来の楽しみ方をするのも良いかもしれません。

都市型ステイを楽しめる香港だからこそ、取り入れたい登山。魅力的な山が見つかるかもしれません。

 

香港には意外と山が多いぞって話でした。

 

 

sekaicheese.com